うちの洗濯機(SHARP ES-FG70G)の風呂水ポンプが動かなくなったのでポンプを替えてみたが動かず・・・・

IMG_6697

ポンプの電源電圧を測ってみても0Vだったので本体を確認。トランスの1次側には100Vが来ていた。

IMG_6672

トランスの1次側で導通なし。トランスの不良と思われ。

IMG_6677

トランスを分解してみると、内蔵の温度ヒューズが切れていた。

IMG_6675

とりあえず応急処置。手元に転がっていたACアダプタを流用。

IMG_6678

トランスから端子を取り出し、

IMG_6674

ACアダプタに接続。

IMG_6679

配線をもどして、

IMG_6681

とりあえずポンプは動くようになった。

IMG_6682

トランスだけ売ってくれるんかな??

 

コメント(2) “洗濯機の風呂水ポンプの修理”

  1. 坂江昭彦

    はじめまして、当方もほぼ同様の状態でたいへん参考となる記事をありがとうございます。
    厚かましくも質問させて頂きたいのですが

    記事中にあるトランスはネットで購入可能のようですが(約¥5000)、こちらは素人の者でも取り外し、コード等を差し替えるだけで出来るのでしょうか?
    厚かましい質問ですが宜しくお願い致します
    m(_ _)m

    返信

    • nyoooh

      はじめまして。トランスがネットで購入可能とのことですが、元々ついていたものと全く同じものであれば
      入れ替えは可能と思いますが、そうでない場合は取り換えは難しいと思います。

      返信

トラックバック | コメントのRSSを取得

コメントする

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

ウェブサイト

コメント